読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月頭訓話スクリプト

初めまして。ここの卒業生の吉永昌平といいます。 今日はみなさんの時間を頂いて少しだけお話させてもらいます。 この人だれなんだろう、って感じだと思うので、まず簡単に自己紹介をさせて下さい。 ーーー 自己紹介(3分くらい) ーーー ・自己紹介(東大…

月頭訓話で話すこと

■全体を通して伝えたいこと 「多くのことは意外と身近にある」 (but 何でもできるわけではないし、簡単にできることばかりでもない。) ■導入 ・自己紹介(東大のことや自分の高校時代など身近に感じられるようなこと?) ー東大生って意外と普通だよ、と。…

Getting Real

・ライバルを持ち、相手が強調している点と異なる点を強調する。先駆者の追随になってはならない。競合比較ではなく、何が根本原因なのかを考えなければならない。 ・アプリケーションのポイントを決め、それに基づいたビジョンを定め、ビジョンに沿って行動…

プリンシプルオブプログラミング

ーー まえがき -- ■プリンシプル ・プログラミングの指針となる、「前提」「原則」「思想」「習慣」「視点」「手法」「法則」など ≒ よいプログラミングのためのエッセンス ・プリンシプルを学ぶことで、技術を習得した際に「なぜ必要なのか?」が分かるた…

HTTPの教科書

ーー 第1章 Web とネットワークの基本を知ろう ーー ■TCP / IP アプリケーション層。HTTPやFTP。 トランスポート層。TCPが信頼性を担当。データ(HTTPメッセージ)を通信しやすいようにバラバラにしたり、スリーウェイハンドシェイクで確実に相手に送信する…

金持ち父さん 貧乏父さん

■6つの教え 1 金持ちはお金のために働かない <=> お金のために働くこと。 2 お金の流れの読み方を読む ・金持ちになりたければお金について勉強しなければならない。 ・資産と負債の違いを認識し、資産を増やすこと。 資産 ー 収入になるもの(株式、債券…

コーディングを支える技術

ーー 第1章 言語を深く効率的に学ぶには ーー ■「比較から学ぶ」 ・複数の言語を比較しながら学ぶ。 ・何がいくつもの言語で共通していることなのかを学べる。 ■「歴史から学ぶ」 ・言語がどう変わったか、変わる前にはどういう問題点があったかを学ぶ。 ・…

プログラムはなぜ動くのか(前編)

ーー第1章 プラグラマにとってCPUとはなにかーー ■プログラム実行のイメージ 1、高水準言語でプログラムを記述する。 2、プログラムをコンパイルしてマシン語のEXEファイルに変換する。 3、プログラムの起動時に、EXEファイルのコピーがメモリー上に作成され…

プログラムはなぜ動くのか(後編)

プログラムはなぜ動くのか 第6章 自分でデータを圧縮してみよう ■ランレングス法 ・文字が何回連続したとかで圧縮する。 →画像ファイルとかはいいけど、文字ファイルとかだとサイズが大きくなることも。 ■ハフマン法(LHA) ・文字が多く使われている文字に…