僕がエンジニアとしてやっていくために(おそらく)必要なこと

 

 営業職からwebエンジニアに変わったわけだけど、そんな僕がすーぱーはかーになるために必要なことはどんなことだろう。

 勉強しなくちゃいけないことばかりで少し焦りを覚えてきたので、簡単に箇条書きでも書き出してみようかと。

 

アルゴリズム

・なんか重要らしい

 

■数学

・なんか重要らしい

 

■データーベース

・当然のごとく重要。

・来年にDBスペシャリストでもとるかな。

 

■OS(Linux

LPICで勉強している。

・ただ、実践の場がないと本当には身につかないのではないかという懸念。

 

オブジェクト指向とかコーディングに関する知識

・リーダブルコードとかオブジェクト指向に関する本何冊か読んで、あとは業務でやってくしかないかなー。

 

上に上げたようなことをだいたいざっと1年半くらい?でやろうと思うと、

各分野に費やせる時間は 18ヶ月 ÷ 5分野 = 2ヶ月強。

2ヶ月強か、まぁまぁある気がする。

 

とりあえずLPICをちゃっと取ってしまうか。で、その次はDB。

アルゴリズムはとりあえず継続的にやることにするかな。

あと、コーディング系の本も。